[Unity]Unity EditorのInspectorを拡張する

  • Day:2012.11.20 21:01
  • Cat:Unity
UnityのInspectorの表示は独自にカスタマイズすることができます。

拡張方法

1, 拡張したいコンポーネントのクラスを作成する


using UnityEngine;

public class Pokemon : MonoBehaviour
{
}
拡張したいコンポーネントのクラスはMonoBehaviourクラスを継承する必要があります。
もしTransformクラスのように既存のコンポーネントを拡張したい場合は作成する必要はありません。

2, コンポーネントを拡張するための拡張エディタクラスを作成する


using UnityEngine;
using UnityEditor;

[CustomEditor(typeof(Pokemon))]
public class PokemonEditor : Editor
{
public override void OnInspectorGUI()
{
// ...
}
}
拡張エディタクラスはEditorクラスを継承する必要があります。
その為にスクリプトの最初にusing UnityEditor;を記述します
また、どのコンポーネントの拡張エディタか指定する為にCustomEditor属性を使用する必要があります。
拡張エディタクラスのスクリプトはEditorフォルダに保存します
Editorフォルダが存在しない場合は作成する必要があります。

ss_20121120225348.png

ss_20121120205911.png

これで、Inspectorの表示を拡張する準備ができました。
最初はコンポーネントの要素が1つも表示されていない状態になります。

あとは、OnInspectorGUIメソッドをオーバーライドして、
Inspectorの表示を拡張するためのコードを記述していきます。

Tips

[Unity]Inspectorにラベルを表示する(2012.11.21)
[Unity]Inspectorにトグルを表示する(2012.11.22)
[Unity]Inspectorにテキストの入力フィールドを表示する(2012.11.23)
[Unity]Inspectorにテキストの入力エリアを表示する(2012.11.24)
[Unity]Inspectorに選択可能なラベルを表示する(2012.11.25)
[Unity]Inspectorにパスワードの入力フィールドを表示する(2012.11.26)
[Unity]Inspectorにfloat型の入力フィールドを表示する(2012.11.27)
[Unity]Inspectorにint型の入力フィールドを表示する(2012.11.28)
[Unity]Inspectorにfloat型のスライダーを表示する(2012.11.29)
[Unity]Inspectorにint型のスライダーを表示する(2012.11.30)
[Unity]Inspectorに最小値と最大値を設定するスライダーを表示する(2012.12.1)
[Unity]Inspectorにポップアップメニューを表示する(2012.12.2)
[Unity]Inspectorに列挙型のポップアップメニューを表示する(2012.12.3)
[Unity]Inspectorにint型のポップアップメニューを表示する(2012.12.4)
[Unity]Inspectorにタグのポップアップメニューを表示する(2012.12.5)
[Unity]Inspectorにレイヤーのポップアップメニューを表示する(2012.12.6)
[Unity]Inspectorに複数選択可能なポップアップメニューを表示する(2012.12.7)
[Unity]Inspectorに列挙型を複数選択可能なポップアップを表示する(2012.12.8)
[Unity]InspectorにObject型の入力フィールドを表示する(2012.12.9)
[Unity]InspectorにVector2型の入力フィールドを表示する(2012.12.10)
[Unity]InspectorにVector3型の入力フィールドを表示する(2012.12.11)
[Unity]InspectorにColor型の入力フィールドを表示する(2012.12.12)
[Unity]InspectorにAnimationCurve型の入力フィールドを表示する(2012.12.13)
[Unity]Inspectorにタイトルバーを表示する(2012.12.14)
[Unity]Inspectorに折り込みを表示する(2012.12.15)
[Unity]Inspectorにヘルプボックスを表示する(2012.12.16)
[Unity]Inspectorにコントロールの前のラベルを表示する(2012.12.17)
[Unity]Inspectorにスペースを表示する(2012.12.18)
[Unity]Inspectorにトグルグループを表示する(2012.12.19)
[Unity]Inspectorに水平方向のグループを表示する(2012.12.20)
[Unity]Inspectorに垂直方向のグループを表示する(2012.12.21)
[Unity]Inspectorにスクロールビューを表示する(2012.12.22)
[Unity]Inspectorのコントロールの幅や高さを設定する(2012.12.23)
[Unity]Inspectorに無効にできるグループを表示する(2012.12.24)
[Unity]Inspectorで要素が変更されたかどうかを確認する(2012.12.25)
[Unity]InspectorにVector4型の入力フィールドを表示する(2012.12.26)
[Unity]InspectorにRect型の入力フィールドを表示する(2012.12.27)
[Unity]InspectorにBounds型の入力フィールドを表示する(2012.12.28)
[Unity]デフォルトのInspectorを表示する(2012.12.29)
[Unity]Inspectorでマルチオブジェクトの編集を可能にする(2012.12.30)
[Unity]Inspectorで変更を元に戻せるようにする(2012.12.31)

参考サイト

Extending the Unity Editor
http://www.slideshare.net/lucifuges/extending-the-unity-editor

Extending the Unity Editor Extended
http://www.slideshare.net/lucifuges/extending-the-unity-editor-extended

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