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[Unity]Inspectorに最小値と最大値を設定するスライダーを表示する

  • Day:2012.12.01 18:56
  • Cat:Unity
Inspectorに最小値と最大値を設定するスライダーを表示するためには
EditorGUILayout.MinMaxSliderを使用します。

拡張したいコンポーネントのクラス

using UnityEngine;

public class Pokemon : MonoBehaviour
{
public float MinAbility;
public float MaxAbility;
}
拡張エディタクラス

using UnityEngine;
using UnityEditor;

[CustomEditor(typeof(Pokemon))]
public class PokemonEditor : Editor
{
public override void OnInspectorGUI()
{
var pokemon = target as Pokemon;

pokemon.MinAbility = EditorGUILayout.FloatField("最小基本能力値", pokemon.MinAbility);
pokemon.MaxAbility = EditorGUILayout.FloatField("最大基本能力値", pokemon.MaxAbility);

EditorGUILayout.MinMaxSlider(ref pokemon.MinAbility, ref pokemon.MaxAbility, 0, 255);
}
}

ss_20121120185542.png

最小値と最大値を設定するスライダーを使用することで
範囲を直感的に設定することができます。

例えばキャラクターの位置やパラメータをランダムに設定したい場合などに有効です。

Unity Script Reference – EditorGUILayout.MinMaxSlider
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